2005年05月23日

プロ野球がダメになった!

移動日でゲームがありません。穴埋めに別ブログに書いた記事をこちらにもエントリーします。読みもしていない本をボロクソにけなすというムチャクチャな記事です。

『新聞広告とアマゾンにある出版社からのコメントだけで批評するのがフェアーでないのは承知のうえで「プロ野球をここまでダメにした9人・工藤 健策 (著)」(草思社)のことをけなします。その9人とは;
・堀内恒夫
・清原和博
・渡邉恒雄
・落合博満
・野村克也
・イチロー
・久万俊二郎
・プロ野球選手会
・野球評論家

まずこの顔ぶれを見ただけで読む気が失せてしまいますが、そのうえに・・
(出版社からのコメント)日本のプロ野球界は、ナンバーワンの人気スポーツであることにあぐらをかき、選手も球団もみずからの利益ばかりに目を向けてきたのです。
この著者にとっては「プロ野球=巨人」なのでしょう。こんなコメントもあります。
沈みゆく「栄光の巨人」をどうすることもできない堀内恒夫・巨人軍監督
ただの巨人ファンがぼやいてるだけじゃないですか。多分あちこちの掲示板に書かれている堀内批判と似たり寄ったりの内容と思われます。
ファンがまったく望まない方向に球界を導いたあげく高コスト・低視聴率だけを球界に残して表舞台から去った渡邉恒雄・元巨人軍オーナー
これまたアンチ読売陣営が散々言ってきたことで目新しさゼロ、40年も球界の取材を続けてきたのなら今頃になって(表舞台から去った後で)ナベツネを取り上げること自体をミットモナイと思わないんですかね。
「オレ流」を口実にファンに説明責任を果たさない落合博満・中日監督、日本の野球ファンを軽視しつづけるイチロー選手
ファンに説明、ファンを軽視ってこんなバカ記者or物書きにファンの代表者面されてもね〜。一ファンとしては、落合に説明責任があるとも思えませんし(新聞で見る限り落合のコメントすっきりしてて解り易いし面白いですよ)イチローに軽視されるのは至極当然と思いますが。
関連記事:イチローが松井を非難した(04年12月30日)

10番目にプロ野球記者とライターを入れ忘れてますよ。』
posted by jackyhk at 23:50| Comment(4) | TrackBack(2) | 野球戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全くもって同感であります。
イチローはファンを軽視しているわけでなく(多少その気があったとしても仕方ありませんが)、不勉強な記者連中を軽視してるんですよね。

話をしていて面白くない、しかも失礼でくだらない記者にいい顔をするのがファンサービスであるわけがありませんもの。
Posted by sunrain at 2005年05月24日 01:17
>sunrainさん
同意コメント、ありがとうございます。
一般のファンはともかく、プロであるべき記者でさえ
ミーハーでしかないのが淋しいですね。
Posted by jackyhk at 2005年05月24日 23:54
今日この本立ち読みしてきました。
笑っちゃいますよね。
単なる揚げ足取り的内容には・・・。、
イチローがプレッシャーに弱いだのなんだの・・・。
重圧に弱かったらメジャーで大記録を達成するかい?

中にはこういう人(著者)批判をすると「小さな人間なんだよ」だの「相手にするな」だの言われるけれどね。

放っとき放ほっといたでこういう本に洗脳されるやつが出てきて、ますます日本人のものの考え方のレベルが下がるからな!

てなわけであえて書き込みました。
Posted by YOU at 2005年06月22日 20:20
>YOUさん
読まずに批判したんですが的外れではなかったようでいまだに反対コメントはありません(笑)
こうなったら著者自らのコメントが聞きたいですね(つけあがり過ぎ、再笑)

Posted by jackyhk at 2005年06月22日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3855143

この記事へのトラックバック

【野球読書感想文】「プロ野球をここまでだめにした9人」
Excerpt: 工藤 健策「プロ野球をここまでダメにした9人」(草思社) いつもおせわになっているGiants-55さんのエントリーにインスパイアされて、図書館に予約しておいたんですが、やっと読了。 (Amazon..
Weblog: 新・阪神優勝、巨人最下位
Tracked: 2006-02-28 04:17

プロ野球をここまでダメにした9人【プロ野球の本ドットコム】
Excerpt: 野球の本を数えましょう。今回紹介する本は、プロ野球をここまでダメにした9人と言う本です。最近のプロ野球低迷の原因を作ったと言われる9人(9組)を、作者(工藤健策氏)の視点で批判している本です。槍玉にあ..
Weblog: プロ野球の本ドットコム
Tracked: 2007-03-03 20:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。