2004年11月20日

近藤さんじゃあ〜りませんか

ドラフト1位指名の佐藤剛士投手(秋田商高)の入団が決定したとのこと。
「プロ」佐藤、活躍誓う 2新鋭誕生(中国新聞)

写真を見ると懐かしい顔が。。。
あの飄々としたピッチングでならした近藤芳久投手(広島→ロッテ)ですよ。

能代商高から東芝を経て89年カープに入団(D4位)、しばらくは芽が出ませんでしたがプロ入り3年目の91年にプロ初勝利、一年おいた93年には60試合に登板して3勝0敗2セーブとフル回転し中継ぎエースとなり、翌94年には紀藤真琴(16勝)に次ぐ11勝(6敗)を上げ佐々岡真司(7勝)川口和久(7勝)とともにローテーションの柱として活躍するなど90年代前半のカープ投手陣に欠かせない貴重な存在でした。

97年にはロッテに移籍し中継ぎとして3年間で6勝2セーブを記録、99年のシーズンを最後に現役を引退しました。通算成績は11年間で285試合30勝21敗7セーブ410奪三振防御率3.92、私にとっては数字以上に印象が強い選手の一人です。

そうですか、カープのスカウトだったんですか、知りませんでした。
佐藤クン、秋田の大先輩のカオを潰さない程度には頑張ってチョーダイ。
posted by jackyhk at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

近ちゃんボール、懐かしいですね。
地味ながら当時のカープを支えてくれた投手でしたね。

佐藤投手にも頑張って欲しいです。
Posted by dai1975 at 2004年11月20日 23:50
dai1975さん、コメント多謝です。

あの頃はカープも優勝争いに絡んだりして
そこそこ楽しみもあったんですがね〜
前田もバリバリやってましたし・・・

来年に期待しましょう。


Posted by jackyhk at 2004年11月21日 18:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。